あなたの町に
おもちゃ美術館がやってくる

移動型おもちゃ美術館
木育キャラバン/グッド・トイキャラバン

たくさんのグッド・トイや木育おもちゃを赤と緑のおもちゃ箱に入れて、全国を巡っています。
たくさんの良質な”木のおもちゃ”でたっぷり遊んで、『木のファン』となり、森や樹々など自然に思いを馳せる、そのような「木」と「おもちゃ」、そして「人」との出会いの場をつくります。

開催地
全国どこでも(公共施設、博物館、百貨店など)
開催数
年間40~50開催、年間来場者数15万名前後
主催団体
自治体、教育機関、福祉施設、企業、NPOなど

木育キャラバン

FOLLW US

SNSで最新情報をチェック
  • Facebook

全国各地を旅する、おもちゃ美術館
「木育キャラバン」

身近な場所が
おもちゃ美術館に変身

学校の体育館や、公民館や博物館やショッピングモールなどの空間が、1日で大変身。赤・黄・緑のシンボルカラーでデザインされた、桐のおもちゃBOXやフロアパネルなどによって、キャラバンの会場へと生まれ変わります。
また、おもちゃコンサルタントが遊びの伝道師としておもちゃと共に、あなたの町を訪れます。

樹から木へのつながり感じる
わくわく感満載のワークショップ

木の手触り・香りを感じながら、地元材を活用した木工体験を通して、ただ作るだけでなく、「生きている樹」から「モノとしての木」へのつながりを感じることができます。その他、むかし遊びや読み聞かせなど、地域ならではの体験ができるのも特徴です。(会場によって、ワークショップの開催がない場合もあります)

自治体や地元企業・団体が主催者となり
キャラバンをプロデュース

開催中の運営はもちろん、設営から撤収まで、主催者や地元のボランティアの方々が一体となって作り上げるイベントです。来場者の皆さんに楽しんでいたくのはもちろん、地域活性化につながるよう、東京おもちゃ美術館がサポートしています。

運営団体

赤ちゃんからはじめる木のある暮らし
情報サイト「木育ラボ」

芸術と遊び創造協会 木育推進部
東京おもちゃ美術館を運営する芸術と遊び創造協会による、木育情報のポータルサイト。移動型おもちゃ美術館木育キャラバンだけでなく、全国50以上の自治体や企業とすすめる「ウッドスタート」をはじめ、全国で木に親しめる場を展開し木育を推進中です。 各地で木育活動をしている組織、団体を結びつけ、より強固な木育ネットワークの構築をめざしていま