アクセス抜群の超大型商業施設で
インクルーシブに挑戦

福岡おもちゃ美術館
福岡県福岡市

九州では初の開館となるおもちゃ美術館は、大型商業施設内に設立されます。当NPOの東京に次ぐ、2館目の直営館です。 1300㎡超の館内には九州生まれの木がふんだんに使われます。グッド・トイ受賞おもちゃ、木育おもちゃ、大人も楽しめるボードゲームなど、遊びの質にこだわったおもちゃが並びます。大型商業施設内で多世代が交流するインクルーシブなミュージアム運営にチャレンジします。

所在地
福岡県福岡市博多区那珂6‐23‐1
ららぽーと福岡 オーバルパーク
開館
2022年4月25日
設置 / 運営
特定非営利活動法人 芸術と遊び創造協会

公式サイト

アジアの玄関口に開業する大型商業施設で
インクルーシブミュージアムに挑戦

九州初!大型商業施設でも初!!
博多駅&福岡空港からアクセス抜群

九州初開館となるおもちゃ美術館は、大型商業施設「ららぽーと」の開業に合わせて開館しました。本館とは別棟のオーバルパークという緑あふれるエリアに居を構えます。1300平米超の巨大なワンフロアに、福岡・朝倉の100年ヒノキのフローリングが敷かれるなど、木のぬくもりがふんだんに味わえる施設になります。グッド・トイ受賞おもちゃ、日本の木育おもちゃ、大人も楽しめるボードゲームなど、遊びの質にこだわったおもちゃが並びます。

誰もが来やすい場だからできる
インクルーシブミュージアム

赤ちゃんからお年寄りまでの多世代に出番と楽しみを有するミュージアムです。入館者としての楽しめるのはもちろん、おもちゃ学芸員として、地域の親子や海外から訪れる来館者との交流も楽しむことができます。難病児や高齢者福祉の支援活動も行っていく予定です。

福岡のものづくり応援ギャラリー併設
地元・大川の家具工房らによる「OKAWA FACTORIA」

地元・福岡大川の家具メーカー6社がミュージアムショップ内に集うギャラリーです。木のプロならではの木材の豊富な知識を活かし、暮らし・子育て・遊びのエッセンスをふんだんに取り入れた家具を展示販売。「地域の森の木」をさらに活用し、オリジナルおもちゃも開発予定。楽しく木と暮らす生活を提案するWood Life Plannerを目指しています。

おもちゃ学芸員は開館前に300名が登録
日本最大級のボランティア組織

心の栄養となる経験のうち「他者と関わる経験」が特に減少したと言われています。制約のある生活の中で、好きな遊びやおもちゃに没頭できる心豊かな時間、誰かと一緒にゆっくり話をしながら遊ぶ心の余裕を持つことが難しくなってしまいました。私たちは、子どもたちの豊かな遊びの時間を取り戻し、人と人との心のつながりの場を構築するために、「福岡おもちゃ美術館」を設立したいと考えています。
そのような想いに共感いただくことができ、開館まで毎月開催する「おもちゃ学芸員養成講座」は毎回満員御礼です。開館までに300名のおもちゃ学芸員が誕生し、開館を心待ちにしています。

設立・運営団体

東京に次ぐ2館目の直営館
コロナ禍で減少した、人とのふれあい取り戻そう

運営:特定非営利活動法人芸術と遊び創造協会
2022年4月、新型感染症の影響が色濃く残るなか、開館しました。おもちゃ学芸員との交流によって、福岡の人のあたたかさが感じられる施設。福岡・朝倉の100年ヒノキを使ったフローリンをはじめとする、福岡の木のぬくもりがふんだんに味わえる施設。そんな空間にしようと、多くの方の応援によって館の運営が支えられています。博多銘菓の方たちとのコラボおもちゃ、福岡県庁や福岡支庁との木育連携、九州産業大学や幼保園の各連盟との連携、誘致をしてくださった三井不動産などなど、多くの方々と手を取り合い、活動をすすめています。

地図

福岡県福岡市博多区那珂6‐23‐1 ららぽーと福岡 オーバルパーク

トップページに戻る