芸術教育

芸術教育学校保育 あそび発達サポーター

カリキュラムはこちら

子どもたちの育つ力や表現力を
伸ばせる大人でありたい

「芸術」とは美しいものを見つけて大切にし、表現すること。
美しいと感じる心を持ち、自分らしく表現すること、遊ぶこと、
育つことを応援するのが「芸術教育」と考えています。
特別なことでなく、日々の暮らしや保育に取り入れてみませんか?

芸術教育ってなんですか?

絵画・造形・音楽などの表現活動や、おもちゃ遊び・自然とのふれあいなど、多様な経験ができる保育環境であることを重視しています。講座では、子どもたちの主体性を引き出すための保育者の関わりについても学びます。

忙しくても学べますか?

毎日の保育に追われ、疑問に思うこと、挑戦したいことがつい後回しになってしまう方も多いかもしれません。WEB講座なら都合の良い時間に視聴が可能です。動画を見ながら書き込めるオリジナル教材つきで、学んだことの整理や共有にも役立ちます。

スキルアップを目指すには?

東京・大阪・福岡での会場開催を中心とした夏期研修、季節ごとに必要な学びを選べるWEB講座と、年間を通して学べます。造形、表現遊びのアイデアから絵本、保護者支援など、約200の講座でスキルアップを目指しましょう。

curriculum
カリキュラム

芸術教育学校WEB講座子どもと創るアート&クラフト

描いたり、造ったり、飾ったり、いろいろな方法を組み合わせて自由に楽しむ造形活動「アート&クラフト」。 海外の保育園・幼稚園の実践を参考に、楽しみ方のポイントが学べます。

芸術教育学校WEB講座わらべうた遊び 未満児編

わらべうた遊びは、乳幼児がからだで感じ、心地よいリズムとともに言葉と出合う豊かな経験です。保育園での講師の関わり方と、0歳児、1歳児、2歳児の子どもと保育者の遊んでいる実録も見ながら学べます。

芸術教育学校WEB講座子どもの生活と遊びが楽しくなる“絵本の世界”

絵本の読み聞かせから広がる遊びの世界を楽しみましょう。言葉や想像の世界へいざない、遊びのきっかけとなり、子どもの日常生活を彩ります。園や家庭によくある積木などのおもちゃで演じるお話の伝え方も実演します。

芸術教育学校WEB講座身近なもので簡単に楽しめる“食育あそび”

子ども自身が楽しみながら学べる食育あそびを紹介。「身近な食べ物を知るクイズ」「五感で楽しむあそび」「手作り調理道具」などのアイデアは、子どもの発達や興味に合わせて変化を加えたり、発展させて活用できます。